

かずはかしこい

今日の3限に数理経済なるものがありました。
ちまたでは上級ミクロと呼ばれています(笑)

そこで、坂本、西郷、木戸、江藤とかいてたわけですよ。
ああ、ふつうに坂本さんとかが昆布かいよるんやな~っと俺は思ってて
普通にミクロの需要曲線がどうだとか供給曲線が、とかうなってたところです。
するとかずが、この先生歴史好きなんかいなっというわけで

??

ああ、よくみるとたしかにそうだw
薩長とかあのへんの方々や!
幕末らへんの。

こういう視点こそが大事なのではないか。
単にミクロ経済学を勉強するならだれでもできる
与えられたことをするならだれだってやる気さえあればできる

しかし、こういうしょーもない(?)ことでもいちはやく気づくことこそが
社会ではやくにたちそうな気もする。
ミクロ経済学ができたところで、とっさの判断能力ではない。
そりゃ、ミクロ経済学も大いに役立つが、それはさきのはなしで
就職活動における能力とは、ズバリ、コミュニケーション能力である。
これはとっさの判断というものも、なくてはならないと思う。

こういう見方をすなおにできることは、すごいと思う。
かずは前々から思ってたけど賢いと思う。
かしこいとは学力的な意味ではなくて、そういった社会にとけこむような
なんかよくわからないけどそんな感じ。

やっぱりよくできる人との「違い」があるとすればその部分である。
与えられたことを坦々とこなすだけではだめだと思う。
就職活動をする上では、人と違う自分らしさをアピールしなければならない

昔なら、かずのようになろう。そう思ってただろう。
しかし今は違う。自分には自分の道があるわけだし
自分で考えて俺らしくなろうと思う。

もちろん影響はうけている。
しかし、すべてをもらうのではなく、自分の道をつくっていこうと思う。


公務員試験で、一次試験は通っても
二次試験で落ちる人がたくさんいる。

世の中甘くないのである。

自分の熱意をどれだけ伝えられるか
いきいきとしてるか
社会をどれだけわかっているか
まだ社会人ではないが、もう社会人の一員としていきているか
社会のうえでの公務員という立場をわかっているか

どうだろう。

できるだけのことはしてみる。
してみるとかじゃない。
するのだ。

うかる。

内定という人生の通過点を

踏み外さないように

歩いていく。


未来へ届け

P.S.わふー>ω<

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミクロ経済とか∑ なんとも懐かしいものをしてらっしゃいますね^^;
かずくん?のように「出来る人」を見るて自分の道を切り開けるはっぱ君すごいと思います!
内定早く取れるといいね><


そして私は「けーこちゃん」ではないかもしれません
わふー>ω<

> 誰かさん

ミクロ経済学をご存じとは!?

あなたいったい何者w
俺はすごくないですよw

長文なのに見てくださってありがとですーw

トラックバック

http://rewritenoumi.blog77.fc2.com/tb.php/178-7347da65

プロフィール

烏人

Author:烏人
職 業:英雄
レベル:158


杏鯖で活動中です(>_<)
最近は、殿目指してレベル
ガンガン上げております。
関西圏に住んでるんで、
言葉使いが少しきついかも~
サーセンw


りふプロフ


Author:リーフデ号
職 業:DK
レベル:176

同じく杏鯖で活動中!!
よろしくo(>▽<)o

最近はサブやってます
りふりふ 英雄 144
です、よろ!
見かけたら声かけてくださいな
友録しましょーw

更新日2009年9月3日



 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

BBS

BBS>

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

